一般社団法人発達障がいファミリーサポートMarble主催、「女っぷりアップ講座」2015年11月19日(木)開催。満員御礼<(_ _)>

「いくつになっても、どんな状況でも、女をあきらめませ~ん」をキャッチフレーズに、イベントを開催。 
障害児を育てていると、「自分の為の時間」「自分を磨く時間」は、つい後回しになってしまいます。
…でも、この日は、違いました! 美の専門家が、大集結(^^♪
美しくなった後は、皆さんで楽しくランチタイム。 日頃の疲れを癒しました。

012.jpg◆開催日時:2015年11月19日(木) 10:30~14:45
◆会場:三鷹市公会堂 さんさん館3階 多目的会議室B
◆講師:
廣森知恵子氏 ㈱ハーバー研究所ビューティプロデューサー 
相原あすか氏 元ANA国際線客室乗務員、マナー研修講師    
柿沼玲子氏 J-color認定パーソナルカラーアドバイザー TCカラーセラピートレーナー
◆参加費:1000円(軽食代込・ミニスキンケア&A4スタンドミラーのお土産付き)
Marble賛助会員は無料 
◆来場者数:52名
◆タイムスケジュール:
10:30 開始
10:45 メイクセミナー(グループ指導)個別ブース体験(個別指導)開始
11:45 歩き方セミナー(グループ指導)
12:30 個別ブース・講座終了
12:45 ライチタイム開始
14:45 ランチタイム終了

当日は、2時間で「女っぷりを上げよう!」との事で、内容は、盛りだくさん!!
今回も、定員50名を上回る方からのお申込みがあり、当日は52名のご参加でした。
それでは、講師の方々のご紹介をしながら、当日の模様をお伝えします。

① ㈱ハーバー研究所ビューティプロデューサー廣森知恵子氏による、「目ヂカラUP美眉メイク」セミナー
メイクで、目や眉毛が決まると、その日一日嬉しいですよね♪
今後の参考になった事と思います。
まずは、廣森さんのレクチャー、その後皆さんの実践タイムです!

↓「ハーバー」さんからプレゼントの鏡を見ながら、皆さん、いつもと違うメイクにチャレンジしました♪
013.jpg

↓廣森さんに直接ご指導も受けられ、皆さん大感激(*^▽^*)
014.jpg

②元ANA国際線客室乗務員、マナー研修講師、相原あすか氏による、「歩き方」セミナーと「姿勢チェック」コーナー
普段あまり意識しない姿勢や歩き方を学んで、女っぷりますますアップ。
皆さん背筋が伸びて美しいですね。モデルさんのようです。

↓姿勢や歩き方で、その人の印象って、随分変わるものですね♪
015.jpg

③色のプロ・パーソナルカラーアドバイザー柿沼玲子氏による、「似合う色診断」コーナー
皆さんの「似合う色」はどんな色でしたか?
「似合う色」を知ると、洋服選びやメイクの参考になりますね♪
自分に「似合う色」がわかると、皆さんパ~っと笑顔になりました。

↓ひとりひとりにアドバイス。
016.jpg

④ママ達の仕事探しをサポート、「㈱キャリア・マム」コーナー
「障害児の子育て中でも、社会とつながっていたい!」
そんな想いを応援したくて、㈱キャリア・マムさんコーナーを設置。
自宅で出来ること、毎日じゃなくて単発の仕事…等々、ひとりひとりの状況によって、仕事を選べます。

↓働きたい人、多かったのね。たくさん登録されていました。
017.jpg

⑤障害児ママ達のハンドメイド「美グッズ品の販売」コーナー
障害児のママ達の仕事や技能も、応援したくて、会場の一画に手作りの品の販売コーナーを設置。

↓センスのいい品たくさん(^^)/~~~大好評でした♪
018.jpg

⑥「ヘルシーお弁当」のランチタイム…
社会福祉法人「にじの会」さんにお弁当を発注致しました。
こういう機会にも、なるべく福祉作業所を、応援したいから…。
ランチタイムには、皆様がつながれるよう、ひとりひとりにインタビュー(*^▽^*)
「今日集まったご縁」を大切に、全員が、全員の事を知ることが出来ると、素敵ですよね♪

↓インタビューは任せてね(^.^)/~国沢の本業ですから(^_-)-☆
019.jpg

…と、盛りだくさんでした♪
これだけの内容、ヘルシーランチもついて、参加費お一人1000円でご提供できましたのは、社会福祉法人「社会福祉事業研究開発基金助成金」を
使わせて頂いたから…でございます。
また、「にじの会」さんからは、「ヘルシーおからクッキー」をお1人お1人にお土産として、ご提供頂きました。
心より感謝申し上げます。
おかげ様で、当日は、大変実のある楽しいひとときとなりました。

障害児のママも、健常児のママも、結婚してても、してなくても、子どもが居ても、居なくても、色々な立場の人が、一堂に会し、楽しいひとときを過ごすと、法人の名前のように、会場が「マーブル模様」になるんですね♪
皆さんからのアンケートは、なんと100%の方が「満足」に丸でした(*^▽^*)
ありがとうございます(涙)
主催者冥利に尽きます<(_ _)>

↓イベント終了後、講師の皆様と国沢で♪
020.jpg

ご感想を、以下いくつかご紹介しましょう♪

  • 「自分の為の時間、久しぶりで嬉しかった」
  • 「子どもに振り回される日々、久々楽しい時間を過ごせました!」
  • 「とにかく楽しかったです。短時間で知りたいことが満載。女っぷり上がりました」
  • 「細かいところまで、「美しさ」にこだわった心配りが、素晴らしかった。参加出来て本当に嬉しかったです」
  • 「自分の事に目を向けることが出来ました。「親子参加」「子どもの為」でなく、自分の為に楽しめるイベント、本当に嬉しかったです」

等々、熱い熱い感想が、たくさん届いていました<(_ _)>
いかに、皆さん、「自分のため」の時間が取りづらいか…が、伝わってくるような…そんな想いも抱きました。
会場で撮影した写真を見ると、集まった方々が、笑っている姿ばかり。
その姿を見て、「開催して本当によかった!」と心から、思えました。
法人Marbleでは、これからも「障害児の家族の笑顔を増やす!」を目的に…、…と言っても、参加者を、障害児家族に限定する事なく、いろいろな人が自然に交流できるような…そんな集まりを開催していきたいです。
皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>
これからも、女っぷり、あげていきましょうね!
<記;Kunisawa>